So-net無料ブログ作成

ペットのトイレを設置やりかた【初めて簡単】 [1人暮らしやペットについて]

まず始めにトイレの場所を決る
トイレ場所決めのコツは、人間と同じで感じです。 落ち着いた場所でトイレを済ませたいのは、人も動物も同じです!!

すこし物陰や部屋のすみっこ、洗面所付近など「気の休まる場所」を選んであげましょう。

ここをトイレと思ってもらうコツ
良い場所を見つけたら、ペットに「この場所がトイレ」と分かってもらうために、トイレをセットしたら、ペットの「おしっこ」や「うんち」がすこし付着してるペットシートや新聞紙などを置いてあげよう、特に犬は鼻が良いのでほんの少しでOKです

もしもトイレじゃない場所でやっちゃたら
出来るだけ匂いが残らない様、ふき取り臭い消しスプレーなどを活用します。

もしもトイレを覆えてなくてこの場所がトイレに良さそうな場所なら、このままトイレにしてあげても良いですね。

本能的にいい場所だったので、やっちゃたのだから(笑)

トイレの覚えさせかたは?
おしっこやうんちをしたくなったら、トイレに連れて行ってあげてそこでさせる方法が良いです。

ペットが「そわそわ」と落ち着かなくなったり「クンクン」と周囲の臭いをかぎ始めたらトイレに行きたくなっています。

おしっこの場合は「腰を下げてたり」「片足を上げたり」
うんこの場合は「背中をまるめて両足を開いたり」
こんな仕草は直前なので素早く連れて行ってあげましょう。


覚えるまで気長に!!
せっかくトイレに連れて行っても、してくれなかったり、違う場所にしちゃったりと、最初は思った通りにやってくれません(汗)

ペットも人間と一緒で緊張もするので、そこは気長に待って上げましょう。

そして上手く行ったらほめてあげる
トイレを覚えてくれたら、飼い主の負担は激減します。 だからと言う訳ではないけど上手く行ったらちゃんと褒めてあげましょう。 たくさん遊んであげたり、おやつを上げたりなど♪

そして失敗しても、叱らない様にしましょうね。

⇒ 離れてるペットとスマホでコミュニケーション













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。